✳︎幸せな生き方の見つけ方✳︎

私らしく生きる為にできること

【実録】チョウバエとの戦い

今回の記事はいつもの美容記事とは違い、

私の日常を書いた雑記記事になっています。

 

本記事のテーマ

お風呂場に沸いたチョウバエの倒し方

 

前置きメッセージ

学生時代、4年間関西で一人暮らしをしていた

私ですが、社会人になり再び一人暮らしを決意。

会社の傍で一人暮らしを始めました。

 

快適なOLライフを送っていたのですが、

この夏お風呂場でチラチラと飛び回る

小さな虫を発見、、、、。

なんだろうと目を凝らすと更に2匹発見。涙

今回はこの虫たちと私の戦いの話です。

 

お風呂場の話

f:id:S0702K:20200829195921j:image

 

私が住んでいるのは1Kの8畳アパート。

お風呂とトイレは分かれていて、

小さな簡易洗面所がついているタイプのお風呂です。

 

お風呂掃除は恥ずかしながら

しっかりと行ったことはなく...。

夏は入浴もシャワーで済ましていたので

毎回シャワー後に床や壁を水で洗い流して

換気扇を1日回しておく程度でした。

 

お風呂場に飛び回る虫達の正体

f:id:S0702K:20200829143321j:image

 

そんなある日、

浴室の壁に小さな虫が止まっているのを発見しました。

大きさは5mm程度でしょうか。

(写真は自粛しておきますね📷笑)

 

動きが素早い方ではないようで

シャワーの水を浴びせると一瞬で撃退できたので

なにも思わずに顔を上げました。

 

すると、、、更に2匹同じ虫を発見!!

怖くなってすぐにネットで検索しました。

そして、彼らが「チョウバエ」という

名前であることを知りました。

 

ネットで検索した結果

f:id:S0702K:20200829143424j:image

 

チョウバエに悩んでいる人は多いようで

「お風呂場や洗面所にいる虫は何ですか?」

というような質問を始めとして

沢山の記事が掲載されていました。

 

そして恐ろしい事実が次々と発覚。

  • 1回で200〜300の卵を産卵。
  • 2〜3日で孵化する。
  • 14日間ほど生きる。
  • 浴室や台所に発生しやすい。
  • 退治することが難しく専門の駆除業者もいる

 

1回で200〜300個ってもう無敵じゃないですか。

3匹見かけたということは実際は...と

考えようとして辞めました。

 

とりあえず早いうちになんとかせねば...。

チョウバエが産卵するのは排水口や排水管等

滑り気がある場所らしいのですが、

発生場所を特定するのはかなり難しそうです。

 

とりあえず見たら撃退

f:id:S0702K:20200829143730j:image

 

専門業者に頼んだ方がいいのかな〜と

思いながら、とりあえずは自力で何とかしようと

チョウバエを見つけたら即退治するようにしました。

 

気になって何度も浴室に行くんですけど、

その度に2〜3匹いるんですよね。

恐怖を感じながら毎回プチプチしていました。

 

熱湯を浴びせる

f:id:S0702K:20200829143908j:image

 

翌日、当たり前のように壁に止まっている

チョウバエを見てキリが無いなと思ったので、

並行して新しい試みに挑戦することにしました。

 

それは、発生源と思われるところに

熱湯を浴びせるというものです。

卵や虫は熱湯に弱いという情報を見つけて

これならすぐにできるぞ!と思い早速

シャワーの温度を最高にして噴射したのですが...

 

うちの家はプロパンガスなので

ガス代が結構かかるんですよね。

チョウバエのためにガス代払うの嫌だなと

思ってすぐにやめました。笑

 

DAISOでお風呂掃除道具を購入

f:id:S0702K:20200829144107j:image

 

どうしようか悩んだ挙句、

チョウバエの餌が人間の垢やゴミであるなら

この際徹底的に浴室の掃除をしてやろうと

近くのDAISOに向かいました。

 

そこで購入したのが下記の4つ。

くるっとキャッチ

→高レビューだったので購入。

実際に使用してみても繰り返し使えるし

髪の毛も簡単に取れるのでかなりオススメです。

f:id:S0702K:20200829124959j:image

 

カラーブラシ

→固めのブラシなので少ない力で

タイルの汚れもバッチリ取れます。

f:id:S0702K:20200829125040j:image

 

水切りクリアワイパー

f:id:S0702K:20200829125112j:image

 

カビ取りスプレー

→100均クオリティとは思えないほど

カビがしっかり落ちました。

f:id:S0702K:20200829125236j:image

 

これでチョウバエが撃退できたらコスパ最高。

 

お風呂掃除スタート

f:id:S0702K:20200829145553j:image

 

浴槽を磨く

まず始めに手をつけたのが浴槽。

カビ取りスプレーを適度にかけて

元々家にあったスポンジで徹底的に磨きました。

 

入浴してなくても水垢だったり

よく分からない汚れが付着しているもので、

普段掃除をしてこなかったことを

恐ろしく感じました。(気づくのが遅い。笑)

 

カビ取りスプレーをシャワーで流しながら

排水口部分(栓する部分)に汚れが溜まっていることに

気づき、スプレーをこれでもかというくらい噴射。

白い泡がモコモコと排水溝まで届いていくのを

見届けてそのまま放置しました。

 

洗面台を磨く

洗面台も同様にカビ取りスプレーとスポンジで掃除。

 

ポイントはオーバーフロー。

ここにもかなり黒い汚れが溜まっていました。

f:id:S0702K:20200830000110j:image

 

お風呂場の排水口栓と同様にスプレーで

モコモコさせて放置です。

 

お風呂場のタイルを磨く

そのままタイル掃除に移ります。

カビ取りスプレーを適度に噴射して

カラーブラシでタイルの溝に沿って

ゴシゴシ擦っていきました。

 

驚いたのはお風呂のユニットに付いている

シャンプー置き場の裏側にかなり

汚れが溜まっていたことです....

 

排水口にくるっとキャッチを装着

排水口の蓋を開けて

元から付属していた排水口のゴミ受けを外し、

綺麗に洗ってナイロン袋に入れ物置にしまいました。

 

代わりに買ってきたくるっとキャッチを装着。

排水口の周りは時々掃除していたので

汚れは溜まっていませんでしたが、

周囲をスプレーとスポンジでよく磨いて

排水口目掛けてモコモコ泡を噴射しておきました。

 

壁を洗い、しっかり水切りする

最後は壁。

カビ取りスプレーとスポンジで壁を洗い、

水切りワイパーで水をしっかり切りました。

 

放置していた3箇所のモコモコを洗い流して終了です。

 

チョウバエの行方やいかに

f:id:S0702K:20200829144702j:image

 

この大掃除をした翌日のことです。

いつものようにチョウバエチェックに

浴室に入ったところ....

 

なんとチョウバエは1匹もいませんでした。

 

それは翌日も、その翌日も続きました。

 

人間の勝利

f:id:S0702K:20200829144854j:image

 

こうしてチョウバエと私の戦いは終わりました。

 

長くなりましたが、

私と同じようにチョウバエを発見した人がいたら、

何より先にお風呂場を徹底的に

掃除してみることをお勧めします。

 

ちなみに私はそこから掃除が好きになり、

お風呂の換気扇やエアコンのフィルター等

掃除を頑張っています。笑